32580792_v1283074944.jpg33620079_v1282893138.jpg32817463_v1282950729.jpg
長男:大地(通称ちーやん)1999.8.25生 ミックス 
懐と体の広さは業界一!
顔は小さいけど気も小さい。外に出るときは要オムツ!
21796707_v1280455933.jpg22728613_v1281494537.jpg23910891_v1283141541.jpg
長女:珊瑚2002.11.11生 ダックス
おっとり、ぽっちゃり、マイペース
吠えるの嫌い、走るの嫌い。猫に育てられたからなのか?猫オカマの疑い。
21796717_v1277703734.jpg23910870_v1279577528.jpg23233082_v1281312727.jpg
二女:昆布2006.8.18生 パグ
早食い、早便、芸のうち
天真爛漫甘えん坊。マザコンパグと呼ばれててます。
21796728_v1282360339.jpg20674520_v1280751138.jpg23910912_v1282347729.jpg
三女:海栗2007.12.22生 トイマン
外では天使、家では悪魔
1人では留守番も出来ない寂しがり屋。兄姉がいるって心強いのよ!

2011年08月10日

みんなでチャリTと嬉しい電話

昨日の事です。仕事中に知らない番号から電話。。。
ちょうど事務所にいたんですけど、支店長と2人きりで出るわけにもいかず。。
迷子ちゃん情報かもしれないと、そそくさと書類をかたずけかけなおしました。

「すいません。間違いでかけました〜」って言われて。。。
ガクっとなった約10分後、また同じ番号から着信。。。

「はい?」

・・・・・・

「あ。すいません。私電話かけたの思い出しました。貼り紙見たんですよ。わんこの。。。」



キ、、、キ、、、キタ―!!!



。。。。。。
ここからは要約しますけど 笑
結論はワンコの情報ではなかったんですけど、いわゆる「応援電話」だったのです^^ その方、貼り紙を見て気になってネットで色々検索してみたんだそうです。 するとほら、たくさんヒットするではないですか!

そう♪皆様がリンクしてくれたおかげで、マイちゃんの記事がたくさん出てきたんですよ。 それに愛護センターとか、迷子ネットのような、書き込めそうな掲示板には私も書きまくったので、それも見たのかもしれません。
それで見つかったのか気になり電話したそうです。

その方も、よく迷子を保護するらしく。
「つい保護しちゃう気持ち、分かります」
「私が保護した子も見つかったので、頑張ってください」


という励ましのお電話でした。
お名前を聞くのを忘れてしまいましたが(聞いたかもしれませんが、覚えておりません。。。)このブログを見ていてくれたら、この場でお礼を言います。

ぜんぜん情報がないので、落ち込んでいたんですが、世の中捨てたもんじゃないと元気が出ました♪ 電話のお姉さま、気にかけてくださり有難うございます。





みんなでチャリT
みんなでチャリT posted by (C)さんごり



家の近くにミスターマックス(九州によくある、ホームセンターです)ができ、仕事の帰りに寄ってみました。
598円のチャリTシャツが売っていたので、お値段も安いし普段着用に購入しましたよ♪



バックスタイル
バックスタイル posted by (C)さんごり



これ、売り上げの一部が盲導犬育成に使われるのだそうです♪




実は花ちゃんも♪
実は花ちゃんも♪ posted by (C)さんごり

お揃い
お揃い posted by (C)さんごり



じゃじゃーん!
じつは花ちゃん、すでに持っていたんだよね〜♪
同じラブだもの!貢献しなきゃ♪



バック
バック posted by (C)さんごり



嬉しいことに、大型犬も598円なんだよね〜♪
チャリT系はちょっと割増されててお高めだけど、これは安いから良いお買い物したわ^^  ちーやんの分も買わなきゃ!!








★★★迷子保護してます★★★




マイちゃん2

P7310192


迷子保護してます。
場所★7月30日AM7時ごろ、福岡県筑紫野市美しが丘北。さんすい動物病院まえ。

性別★メス

特徴★黒い雑種(ほぼ秋田犬、虎)顔、胸、手足元が白く、尻尾はまいている。
   お手、お座り、待て出来る。茶の革製の首輪あり。


飼い主さんを探しています。お心当たりのある方は連絡お願いいたします。
sango331@yahoo.co.jp

保健所、役所、警察に届けています。

ニックネーム さんごり at 18:04| Comment(3) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

めいどいぬじゃわんのチャリTシャツ

今日迷子犬のまいちゃんに会いに行ってきましたよ♪
とっても元気でした^^
カメラを持っていなかったので写真がないけど。

シェルターの人にもなついていて、人が通るたびに尻尾ブンブン振ってました。可愛がられてないと、こんなに人懐こくならないって言ってましたよ〜。
早くママが見つけてくれるといいわね。。
今日行ったらちょうどヒートになってました。
もう少し見つけるのが遅かったら、危なかったわね。

ひとまず、よかったよかった♪



チャ―リーズキャンズ
チャ―リーズキャンズ posted by (C)さんごり



久々に娘ネタです 笑
5月の西パグ連合の時にめいどいぬじゃわんさんが出展されていましたので、家の娘にも作っていただきました♪

こちらはパグ好きが作るパグのお洋服屋さんで、パグに合うように首回りが大きくなっております^^
しかし我家の昆布さん、こう見えてもミニパグなので、サイズは2号なのよ♪
それを首を広く作っていただきました♪
珊瑚も海栗も、パグではないので2匹に合うようにしていただきました。


3チャリティ
3チャリティ posted by (C)さんごり


「僕らを見て笑顔になってくれたら嬉しいです」


笑いますとも。ええ。散歩してるだけでも笑われるんだから プププ



チャリT
チャリT posted by (C)さんごり



最近暑いので、パグとおばあちゃんはあまりお出かけができないので。
涼しくなったらこれ着てお出かけしましょうね〜♪



お休み中・・
お休み中・・ posted by (C)さんごり



28度を守ってますけど、エアコンつけて寝てます。
ごめんなさい。



スヤ
スヤ posted by (C)さんごり


寝てる時が一番かわいいわ 笑



★★★迷子保護してます★★★




マイちゃん2

P7310192


迷子保護してます。
場所★7月30日AM7時ごろ、福岡県筑紫野市美しが丘北。さんすい動物病院まえ。

性別★メス

特徴★黒い雑種(ほぼ秋田犬、虎)顔、胸、手足元が白く、尻尾はまいている。
   お手、お座り、待て出来る。茶の革製の首輪あり。


飼い主さんを探しています。お心当たりのある方は連絡お願いいたします。
sango331@yahoo.co.jp

保健所、役所、警察に届けています。
ニックネーム さんごり at 19:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

迷子ちゃんのその後

マイちゃん2
マイちゃん2 posted by (C)さんごり


記事を転載してくださった皆様、有難うございます。
あわてて書いたので、誤字だらけ。。。すいません。

迷子ちゃんを保護したのが土曜日の朝で、役所関係はお休みでしたので一日我が家で見た後、警察に連れて行きました。
もし飼い主が探していて、問合せするとしたら警察でしょうから。。。


警察は絶対あずからない、の一点張りでしたが。
一日だけ置いてもらって飼い主が現れなければ家が引き取ります。
とお願いしたところ、「遺失物」ということで何とか置いてもらえました。(日曜日)
空けて月曜日。飼い主が現れなかったので再びお迎えに行くことになりました。

この時点で、家族の中で「家で面倒見ながら飼い主を探そう!」という方向になりつつありました。。。
いろんな苦労を考えてもそう思わせるほど、可愛くていい子なんです。
月曜日、そうやって迷子ちゃんは我が家で過ごしました。

空けて火曜日。散々家族で話し合った結果、ひとまずシェルターさんにおねがいしよう。という結論になりました。
というのも、家に置いておくよりも人目に触れる機会が多いからです。
飼い主を探すと同時に、里親を探す所ですから。
先生もいますし、訓練も受けられます。

シェルターといっても、基本的に犬を預かったりはしません。飼えなくなったからと預かるところではないのです。なので、名前はまだ伏せておきますが、この子の場合は特別に預かっていただきました。
シェルターの人と一緒に里親と飼い主を探して、どうしても見つからなかったときは家で引き取ろう!そういう結論になりました!

ひとまず迷子ちゃんは「まいちゃん」と付けました。(迷子のまいちゃん 笑)
ワクチンとフィラリアのお薬を12月まで先生にお願いして、それ以外は先生の善意です。よかったー!
まいちゃんは、秋田犬であろう。。。とのことです。
私知らなかったんですけど、秋田犬って6種類くらい色があるのね。
まいちゃんは「虎」というカラーだそうで。
言われてみれば、体がけっこう大きかったし毛も長かったのよ。
どうやらカットしてあるみたいで。ほっとけば「わさお」みたいになるのか?

飼い主を探す、とかいいつつも「秋田犬」をウィキってみたり 笑
正式な名前を考えたりしてる、だめな我が家です 笑
母親なんか「シェルター連れてかんどけばよかった!さみしい」と言ってます。
たった2日しかいなかったのに、こんなに情が湧くものでしょうか。
本当に本当にいい子でした。
だけどあの子の幸せが一番です。
飼い主さん、早く見つけてあげてください。


★★★今回思ったこと★★★
迷子札、鑑札、マイクロチップ。
本当に大事です。家にいる時も付けるべきです。
シェルタ―に行った時、たくさんの「探してます」ポスターを見ましたが、小型犬のほとんどは盗難なんですね。
自宅にいたのに盗まれた。誰かがガレージを空けて逃がした。(悪質な悪戯です !)買い物中に盗られた。etc・・・

警察にも、鑑札がない子は、即、保健所と言われました。
しかも(保健所=処分)それでもいいですか?って聞くんですよ。良いわけないじゃん!保護しただけなのに、まるで私が捨てたような言われ方です。。
こっちは相談してるのに。。。って涙目ですよ



私も保護した時、先の事なんて考えてなかったんです。ただ、「轢かれる!」そう思って捕まえただけですから。
捕まえた瞬間に、その子の保護者として今後の責任がのしかかる(ちょっとオーバーだけどね)なんて思ってませんでした。
たまたま動物が好きな両親であったこと、シェルターに知り合いがいたことで、相談しつつここまで来れましたが。
わたしも迷子犬を保護したらどうしたらいいのか知りませんでした。
保健所だけはやばい、それしかわからなかった。

だけど保健所にも届けなければいけないこと、初めて知りました。
鑑札が付いていたら処分されないことも、初めて知りました。
まいちゃんのおかげで勉強しました。

そしてシェルタ―という施設の大事さも身にしみました。
ボランティアでされているところがほとんどだと思いますが、頭が下がります。
そういう施設があれば、もっと保護された命はあっただろうと思います。
街でノラちゃんを見かけても、自分で飼えないし、飼い主を探すなんて。そんな責任までは負えない。。。と躊躇している人はたくさんいると思います。
保護しやすい環境が地域にあれば救われる命も多いんじゃないかと思いました。


そしてペットを飼ったら最後まで面倒みてください。
もし迷っても、どうか捨てないでください。
あなたが捨てた命は、あなたと同じくらい重いです。
私も少しずつ、命を助けるお手伝いができればと心から思いました。


しかし鑑札、もっと付けやすいようにならんかね?
あれって重いし、うちも首輪に付けてるけどさ、首輪してないときは迷子札だけやし。。あれが唯一の身分証明書みたいに言われたらちょっとねえ。
マイクロチップ、うちも昆布だけしかしてないの。みんなに入れなきゃね!
ニックネーム さんごり at 18:52| Comment(6) | 迷子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする